予防歯科/メインテナンス

治療から予防の時代へ~予防歯科のすすめ~

治療中の写真

歯の大切さは、失ってはじめて気がつく人が多いものです。どんなに優れた素材を使っていても、自分の歯に勝るような人工歯はあり得ません。DENTALAND たむら歯科では、悪くなってから「治療」を受けるよりも、健康な歯を保つために「予防」することを推奨しています。

健康な歯は予防で守れます

歯を失う大きな原因である「むし歯」も「歯周病」も、細菌による感染症。ですから、日頃からセルフケアを欠かさず、定期的なプロケアをしっかりと受けていれば、未然に防げる病気なのです。しかし、日頃のブラッシングがきちんとできていなかったり、痛みがないかぎり歯医者に行かなかったりすると、口腔内環境は悪化していきます。痛みや出血など、何か自覚症状があらわれた時には、かなり症状が悪化していることがほとんどです。

歯ブラシの写真

お口の中の状況は、患者さん一人ひとり異なります。当院では常駐する歯科衛生士が患者さんのライフスタイルを把握し、一人ひとりに合わせた定期検診をご提案して、お口のメインテナンスを行います。病気になってから治療する対処療法ではなく、予防処置を継続していただいて一生咬める歯を守っていこうと考えています。あなたも私たちがご提供するプロケアを受けてみませんか?

精密検査について

現在のお口の中のむし歯や歯周病などがないか、 レントゲンや口腔内写真を使い、詳しく調べる検査です。

レントゲン写真撮影

レントゲン写真

お口の中全体で合計10枚のレントゲン写真をお撮りします。
※歯の本数により減ることもあります

口腔内写真撮影

お口のうら側など、専用のカメラを用いて合計13枚の写真をお撮りします。

口腔内検査

①プラークスコア ・・・ プラーク(歯垢)の磨き残しを調べ、指数で表します。
②動揺度検査 ・・・ 歯のグラグラの有無、ある場合は、どの程度の揺れが生じているのか3段階で表します。
③歯周ポケット検査 ・・・ 歯と歯ぐきの境目にある歯周ポケットという溝の深さを測定します。

生活習慣等の問診

現在の歯磨きの状態などをお聞きします。

精密検査後、お撮りしたお写真などを見ていただきながら、 今後の治療方針や予防提案などをご説明いたします。

予防のためのプロケア、PMTCについて

予防のためのプロケア、オーラルエステ(PMTC)について

予防歯科での代表的な処置メニューは、「PMTC」という歯のクリーニング。当院ではPMTC専門のトレーニングを受けた歯科衛生士が、歯の表面についたプラークをすべて取り除き、歯質を強化するフッ素塗布を行います。施術後の歯面はツルツルになり、プラークが再付着しにくくなります。

歯と歯の間や、歯と歯肉の間の歯周ポケットたまったプラークは、セルフケアだけでは十分に取りきれません。それらをキレイに取り除くクリーニングがPMTCなのです。PMTCにはむし歯や歯周病を予防し、進行を抑える効果があるため、定期検診のたびに施術することを推奨しています。
まるでエステを受けているような感覚です。ぜひ一度お試しください。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

料金 ¥8,000(税抜)
所要時間 約60分
施術内容

お口の健康を維持するための専門的な歯のクリーニングコース。むし歯や歯周病の治療終了後のメインテナンスとして継続して受診されることをおすすめします。

まず歯の汚れをチェックし、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間のセルフケアでは除去できない範囲のプラークを、清掃用具を使って除去。最後に歯質を強化するフッ素を塗布することで、むし歯菌の活動を抑制し、むし歯になりにくい歯・環境をつくります。
さらに、お口の健康維持と見た目の美しさの回復の、双方に効果があります。
コーヒーや紅茶、ワイン、茶渋などの着色や、タバコのヤニが気になる方、いつまでも健康的で若々しいお口の状態のために。いつまでも自分の歯で好きなものを食べることのできる健康な口腔内の維持のために、3ヶ月に一度のPMTCを推奨します。

Before

After

プロケアを受けるメリット

歯の病気を予防できる

予防処置を受けることにより、むし歯や歯周病の原因となるプラークをお口の中から除去できるため、お口の病気になるリスクを低減できます。

早期発見・早期治療が可能

むし歯や歯周病は初期段階での自覚症状が少ないため、自分では気がつきにくいものです。定期的にチェックを受ければ、歯の病気の兆候が見られた時点で適切な処置が受けられます。万が一お口の病気にかかっていても早期発見・早期治療ができるため、ダメージが少ないうちに治療できるのです。

治療費が安く済む

定期検診は、数ヶ月~半年に1度の割合で受けていただいています。万が一お口の病気が見つかっても、早期発見・早期治療が実現するため、治療が大掛かりになることはほとんどなく、治療費が安く済みます。

心地がよい、痛みがない

PMTCの施術中は気持ちがよく、眠ってしまう方もいるほど快適です。また、たとえむし歯や歯周病にかかっていても、早期治療ができるため、治療が小規模で済みます。つまり、痛みをほとんど感じることなく処置を済ませることができるのです。