治療の流れ/初診予約

どんな流れで治療を進めていくのか?

「むし歯で来たのに、なんでクリーニングをするの?」
「痛いところだけ治してくれれば、それでいいのに・・・」

確かに何回も歯医者さんに通うのは大変ですし、このように思われるかもしれません。しかし、治療を行う前にしっかりとお口の状態を整えなくては、むし歯が再発したり、かぶせ物が取れてしまったり、むし歯を治しても歯が抜け落ちてしまったりと、もっと多くの回数を通わなくてはいけなくなります。

その為、従来の歯科医院のように削る治療を行うだけではなく、患者様のお口を本当の意味で守るために、治療前または治療中のクリーニング、歯周病治療、治療終了後の予防に力を入れております。これらを重視することで、患者様のお口の本当の健康を実現できると考えております。

STEP1 応急処置

検査

最初に、気になる部位を診させていただき、応急処置を行います。しっかりとした検査を行うために、痛み等を抑えます。

STEP2 精密検査

コンサルテーション

レントゲン・むし歯、歯周病検査・お口の写真撮影など、必要な精密検査を行います。歯や歯ぐきの病気は、自覚症状がでにくい病気です。「なぜ検査が必要なの?」と思われるかもしれませんが、悪い部分を放っておくと、あとで悪化して、歯を失ってしまう原因になったりします。ですので、しっかりと最初に検査を行います。 さらに簡単にご自身の虫歯の原因菌を調べることができます。培養しまして、次回しっかりカウンセリング致します。(別途3,500円〔税別〕)

STEP3 歯石除去・歯周治療

歯周病治療(必要な患者さんのみ

検査結果を基に歯科衛生士が説明、計画、歯磨き指導、歯石除去を行い、歯の基礎となる歯ぐきを整えます。歯ぐきを疎かにしますと、むし歯が再発する危険性や、かぶせ物がすぐに取れてしまう可能性が高まります。

STEP4 治療の再スタート&カウンセリング

むし歯治療

治療の再開となります。当院では、歯を削ることは出来るだけ避けたいと考えております。ですので、小さいむし歯は唾液検査の結果によっては削らずに経過観察を行います。また、担当のコーディネーターが、あなたに合ったかぶせ物などのご説明を丁寧にさせていただきます。お気軽にご質問下さい。

STEP5 治療終了、予防へ

メインテナンス

治療が終わってからがお口の健康のスタートです。今後、歯が悪くならないように、歯科医師・歯科衛生士の指示のもと定期的にメインテナンスを受けて下さい。生涯、自分の歯を守るためには、メインテナンスは欠かせません。協力して、健康で清潔な歯を維持しましょうね♫

ネットで予約ができます

当院では、患者さんへのサービスの一環として、24時間Web上から利用できるオンライン初診予約をご提供しています。円滑な診療を行うためにも以下の説明をお読みいただき、そのうえで当サービスをご利用ください。

• オンライン初診予約は、初診の方のみのご案内となります。
    当院に一度でもご来院されたことのある方は、お電話にてご予約ください。
  • 「小児歯科」は15歳以下までのお子様が対象となります。
  • 痛みがあるなど、緊急の場合には受付までお電話していただければ、早めにご予約をお取りいたします。
  • お口の状態によっては応急処置のみになる場合もございますので、ご了承ください。

オンライン初診予約は、「治療希望」・「クリーニング希望」・「小児歯科希望」の3つの診療内容からお選びいただくことができます。詳しくは下のそれぞれのボタンをクリックしてください。診療内容が確認できます。

治療希望(詳細)

クリーング希望(詳細)

小児歯科希望(詳細)

オンライン初診予約の操作方法について

予約可能な日時には、「予約」と表示されますので、そこをクリックしてください。都合のよい日時がない場合は、「カレンダーから指定」ボタンをクリックして日付を移動します。

お名前・お電話番号・メールアドレスを入力します(すべて入力必須)。お名前は「漢字」ではなく、「かな」で入力してください。症状・希望内容を28文字以内でご記入後、「次へ」ボタンをクリックします。

ご予約確認の画面が表示されますので、ご確認ください。間違いがなければ、「予約する」ボタンをクリック。これで初診予約は完了です。

予約画面